親子3世代 淡路島1泊2日旅行記

|お出かけ

私らしさを取り戻す、装いと空間へ。

True Colors! 代表 あだちようこです
詳しいプロフィールはこちら

新社会人、入学進級された皆様おめでとうございます。

我が家は長男が中3、次男が小6になりました。受験生になるのであまり家族でのお出かけもできなくなるかなぁと春休み、急遽ですが義家族と親子3世代で淡路1泊2日旅行へ行ってきました。

淡路家族旅行 初日

淡路に行くのは恐らく6年ぶりくらい?同じ県でも海を渡るので近くて遠い淡路島でした。
初心者淡路島家族旅行ということで、とても楽しかったのでどなたかのご参考になりましたら。

今回の旅の目的は、家族の思い出づくり…ですが、結局は息子たちの遊び優先です(笑)
初日から子どもの習い事の関係で出発は午後。とにかく釣りがしたかった男子たち。私含む女性陣達は寒いのとあまり魚釣りに関心がないのでまずはお茶タイム。その間に男子達はカフェの近くで釣り場を探し2時間程別行動。

男子待ちの休憩で行った「TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY AND CAFE 淡路島

大阪でワインとコーヒーの専門店されてらっしゃるTAKAMURAさんが新しく淡路島にOPENされた倉庫型の工場兼カフェです。

広大な土地にある巨大倉庫!実際見ると本当におっきい!

なんとグランドオープンが4/2で、我々が行った時はまだプレオープンだったのですね。当時フードメニューはドーナツのみでしたが今は新しいメニューも出ているみたいです。
移動疲れもあったのですが義家族とのんびり休憩することができました。

淡路まるごと ”タマネギつけ麺” いづも庵

夕食は、「麺乃匠 いづも庵」へ。

NO.1メニューの麺つゆに丸ごと揚げた玉ねぎが乗っているうどんのつけ麺を頂きました。
小さなお子様のいらっしゃるご家族もでも安心して過ごせる雰囲気。人気店でずっと満席状態でした。次男はここで淡路島の玉ねぎの美味しさを知りました。

宿泊先は家族6人 貸別荘「ちどり庵」へ

春休み・週末・6名・直前というなかなかの条件。予約できる宿がかなり限られていた中で、貸別荘「ちどり庵」を発見。

貸別荘は初めての体験でちょっとドキドキでしたが、普段マンション住まいの子ども達からするとこんなに広い戸建てで自由に過ごせることに大喜びでした。

周辺は別荘地のようで海沿いには素敵な邸宅が沢山見えました。

初めてでも何がどこにあるか分かり易い配置やラベリングなど貸別荘の仕組みが参考になりました

淡路島家族旅行 2日目

2日目、男子たちは早朝から釣りに出かけましたが全くつれずで帰宅。前日スーパーで買い込んだパンやフルーツで朝食を済ませ出発。

「イングランドの丘」へ

トランポリンがしたい!という次男の要望があり、探すと「イングランドの丘」にあるとのことで行ってきました。

広大な施設で各エリアに分かれておりバス移動。アトラクションだけでなく草花や動物も楽しめました!

<入園料>
大人(高校生以上)1000円
小人(4歳〜中学生)200円
3歳以下 無料

次男は念願のトランポリンをしたり、みんなでグランドゴルフなんかをして、短時間でしたが楽しみました。入園料は上記価格ですが、アトラクション毎に料金がかかるのでよく考えて遊ばないと散財してしまいそうでした 苦笑 広い公園で久しぶりに子どもたちと遊べて楽しい時間でした。

間も無くランチタイム。園内レストランで…という気分ではなかったので車で移動しながらスマホ検索してヒットした「HAMBURG & STEAK WORKS AWAJISHIMA」さんへ

とにかく子どもたちが満足してくれる食事…が最優先なので淡路島なのに魚介系に行けないのが残念!なんて思っていましたが、こちらは大人も大満足の美味しさでした。

写真にはないのですが、サラダビュッフェもあり淡路島玉ねぎのスライスも食べ放題。これに次男がハマりサラダも沢山食べていました。全てのセットにご飯とお味噌汁とサラダビュッフェがついていて1000円からの定食。大人から子どもまで安心して美味しく食べて過ごせるお店でした。周りも公園やお洒落なレストランもあり子連れにおすすめスポットです。

野島断層保存 北淡震災記念公園

昼食を済ませて最後の目的地「野島断層保存 北淡震災記念公園」へ。しかしながら私も子どもたちも疲れ果て車内で休憩。。。夫と義母たちだけで見学へ。なので写真もなくすみません。シュミレーターで地震の擬似体験ができたり、知る・体験することができる場所だったようです。春休みで駐車場にも車が沢山停まっており、多くの方が来られていました。

海が近い淡路島は景色が最高でした

1泊2日で初日も午後からの出発でなかなかの弾丸ツアーでしたが、各々のやりたいことができた旅でした。長男も受験生になったり、子どもたちも成長すると日程が合わなくなりますし何より家族で旅行も興味なくなる頃。今回無理矢理でも3世代6人の日程を合わせて旅ができたことは良い思い出になったなと思います。

そんな訳で、もっと調べるときっと行きたい場所は他にもいろいろあると思うのですが、3世代で旅するには十分な内容だったかなと思います。

淡路初心者旅ですがどなたかの参考になりましたら幸いです。

注文数1000件突破
パチっと簡単まとまる!/
強力マグネットケーブルクリップ

Amazonにて販売中
↓click↓
ACCONT

片づけが苦手だけれど
暮らしを楽しみたい大人の女性に向けて

オンラインやクローズドサービスは

<プレゼント付き>
公式LINEアカウント/無料メルマガ内でご案内中

↓click here↓

吟味して買ったり
お客様にご提案しているアイテムをご紹介
↓↓↓

いつもご覧下さりありがとうございます
応援クリックして頂けると更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ